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YZ2CAL3.1 XRAY X4 2024 TT-02 M300 FX4 Limited2 M300 FX4 X12 2017 X12 2016 BD7-2014 R12-C3.1 R12-C3 セッティングシート タイヤ ボディ こども セイビノシカタトカ・・・ VRC-PRO その他 全日本 自己ベスト 30.5 だでなんだ情報 1/12レーシングの設計 以前の記事
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2015年 01月 25日
デイズでツーリングを走らせてきた。
デイズでツーリングカーを走らせているとき、 今までは、21.5Tの5:1で走らせることが多かった。 これは、タミチャレの仕様よりは明らかに速く、 かといって、本格的なツーリングカーよりは明らかに遅く、 中途半端この上ない仕様だった。 デイズでは今年から、13.5Tの5:1のレースをやるとのことなので それにしようかなぁとも思ったが、速くなる分、セッティングをちゃんとしなきゃ 気持ちよく走らないんじゃないかと思い、二の足を踏む。 しかも、速いツーリングにしちゃうと、走行時間帯が1/12とかぶってしまい、 30分に一回しか走らせられなくなってしまう。 ってことで、タミチャレ仕様と同じくらいにして、 チキチキを楽しむ仕様にしよう。 タイヤはタミチャレ指定のタイヤ。 ![]() ホイルも白でなんだかかっこいい。 ギヤ比はタミチャレとほぼ同じ6.629:1にして走らせてみた。 [R1] 今まで使っていたタミヤのCタイヤに比べると、グリップは低いが、 これくらいのスピードだと、食い過ぎなくて面白い。 ほんとにバリッとグリップしちゃうと、全開率高すぎでしょうなぁ。 でもこのギヤ比だと、タミチャレ仕様の人たちよりストレートスピードが 速かった。 次のパックでもう少し、ギヤ比を落としてみよう。 Best Lap: 11.530 (16) Ave Lap: 12.195 LAP 025 05:03.208 11.728 LAP 026 05:14.958 11.750 LAP 027 05:26.832 11.874 LAP 028 05:38.722 11.890 LAP 029 05:50.609 11.887 スピードが落ちたので、ベストとアベレージがあまり差がないと思いきや 思いっきり差がある。 連続5周ベストとも結構差がある。 これはこれで、難しさがあるのだなぁ。 ラジコンって奥が深いなぁ。 [R2] さっきストレートが速かったので、ピニオンを3枚小さくして、7.25:1にした。 これくらいでタミチャレ仕様とおなじくらいかなぁって感じになった。 ベストタイムは、ギヤ比を小さくしたために、0.2秒ほど遅くなった。 前回のタミチャレのレースの一番速い人のタイムが11秒4だったので こんな感じでいいんじゃないかな? Best Lap: 11.740 (41) Ave Lap: 12.424 LAP 039 08:08.405 11.988 LAP 040 08:20.314 11.909 LAP 041 08:32.054 11.740 -- BL -- LAP 042 08:43.871 11.817 LAP 043 08:55.816 11.945 それにしても、セカンドラップ以降が遅い。 うまくラインに乗せて、スピードも乗せたときがいいタイム なのだろうけど、やってる間隔としては、 「この周良かった!」 みたいな感覚は全然わからないorz。 [R3] 2パックともアクセルをギュンって開けると回り込む感じがした。 リヤタイヤを見てみると、内側しか当たっていないようだったので、 キャンバーを2.5°から1.5°に起こし、タイヤ全面当たるようにした。 すると、リヤのトラクションが抜けにくくなった。 さっきに比べ、ベストや約0.1秒上がった。 Best Lap: 11.656 (15) Ave Lap: 12.002 LAP 014 02:47.895 11.764 LAP 015 02:59.551 11.656 -- BL -- LAP 016 03:11.586 12.035 LAP 017 03:23.306 11.720 LAP 018 03:35.048 11.742 相変わらず、細かいミスはする。 このパック走らせていて、パイロンに乗せたときに 転んでしまうことがあった。 タイヤがこなれてきて、グリップが上がっているような気もした。 [R4] ピットに戻り、車高を確認してみたら、7.5mmになっていた。 以前、タミヤのタイプCで5.5mmに調整していたままだったのだが、 タイヤを付け替えただけで2mm車高が上がった。 これでは、転びやすいかなと思い、車高を5.5mmに調整した。 ダウンストップはそのままにしたので、リバウンドストロークが2mm増えた。 走らせると、よく言えばマイルド、悪く言えば反応が遅すぎる感じ。 3パックまでと4パック目の真ん中ぐらいがちょうどよさそう。 Best Lap: 11.684 (28) Ave Lap: 11.926 LAP 027 05:22.731 11.816 LAP 028 05:34.415 11.684 -- BL -- LAP 029 05:46.198 11.783 LAP 030 05:57.893 11.695 LAP 031 06:09.709 11.816 前よりは少しは安定してきたような気もするけど、 繰り返しになるが、遅いスピードなりの難しさがあるのかなぁ。 この日は4パック、2時間で終了。 走り終えたバッテリーを保管充電をしたら、放電が始まった。 このギヤ比だと8分走らせても、バッテリーを半分も使っていない。 走らせたあとのアンプとモーターも生ぬるいくらいだった。 これは、車にも、パワーソースにもずいぶんと余力がありそう。 このスピードでやる前は楽しいかな?と少し心配したが、 とても楽しめた。
by nashica-cp
| 2015-01-25 22:15
| BD7-2014
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