|
カテゴリ
YZ2CAL3.1 XRAY X4 2024 TT-02 M300 FX4 Limited2 M300 FX4 X12 2017 X12 2016 BD7-2014 R12-C3.1 R12-C3 セッティングシート タイヤ ボディ こども セイビノシカタトカ・・・ VRC-PRO その他 全日本 自己ベスト 30.5 だでなんだ情報 1/12レーシングの設計 以前の記事
2025年 11月 2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2022年 12月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 07月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 09月 2020年 05月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 05月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 その他のジャンル
記事ランキング
|
2016年 01月 11日
またデイズに出かけた。
![]() 今年は暖冬とはいえ、ここ数日はやっぱり寒い。 でも、デイズでは暖房ぬくぬくで、まったり(*´ω`)ラジコンをやるには これ以上の環境はないかも。 しかも、路面のグリップも比較的安定しており、セッティングをコツコツ 積み上げていく楽しみもある。 タイヤもあんまり減らないし。 [R1] まずタイヤ。 いつものようにヨコモのダブルピンク。 フロントタイヤは41.7mmリヤは41.9mm。 キャンバーは1°。 トー角は0°。 車高はF3.2mm M3.2mm R3.3mm。 リバウンドはF1.3mm R1.0mm 前回の走行はあまり曲がらなかったので、 フロントのグリップ剤は2/3 30分とした。 リヤも30分。 グリップ剤はこの日1日この塗り方で通した。 まず様子見の感じだったけど、結構いい感じで走れた。 割とよく曲がるのは、グリップ剤のおかげかな。 Best Lap: 8.039 (9) Ave Lap: 8.315 LAP 037 05:07.664 [R2] F41.70 R41.91 トラクションアップを狙い、ピッチングスプリングを1段固くしてみた。 ・・・つもりだった。 ![]() ノーマルのゴールドの次に固いのがブラック。 うん確かにブラックだけど、なんか細いぞ。 気のせい? そのままつけて、車高見たらぺったんこ。 調べたら、2段階柔らかいスプリングもブラック。 誰がこんな柔らかいスプリング使うの。 さすがに柔らかすぎだと思うので、ノーマルより1段 柔らかいシルバーに交換。 ピッチングを変えたときにどう変わるか試すため。 トーもアウト1mmに調整。 走らせるとなんともマイルド。 もっとシャキッと走ったほうがよさそうな気がした。 Best Lap: 8.070 (13) Ave Lap: 8.371 LAP 037 05:09.739 [R3] F41.69 R41.9 F3.2 M3.2 R3.4 ピニオンを46T→45Tに変更。 ![]() ピッチングスプリングはゴールド(ノーマル)に戻す。 フロントスプリングの0.425mmMSが縮んできたみたいなので、 アッパーアームの上に0.2mmのシムをつかして、テンションをかける。 走らせると、明らかに遅い。 と、思ったら、バッテリーを変えるのを忘れていたorz。 Best Lap: 8.162 (6) Ave Lap: 8.448 LAP 036 05:04.132 [R4] F41.56 R41.93 ピニオンの様子を見るためにもう一回これで走らせる。 低速の回転域の吹けが良くなり、走っていて楽しい。 ストレートは遅くなったのかわからない。 ただ、3分すぎてからのスピードがかなり遅い感じ。 Best Lap: 7.887 (11) Ave Lap: 8.284 LAP 037 05:06.496 [R5] F41.47 R41.79 今度は逆にピニオンを大きくして45T→47Tに。 低速でもっさりしそうだけど、やってみよう。 マイルドなパワー感で運転は楽な感じ。 アクセルの操作に車の動きが鈍感というか。 走り終わりのモーターの温度も51.4℃。 Best Lap: 8.000 (8) Ave Lap: 8.189 LAP 037 05:03.009 [R6] F41.62 R41.94 ピニオン47T→45Tに戻す。 ピッチングの固いのを試したかったが持っていないので、 オイルを固くして縮まないようにと考えた。 ![]() アソシ#40→ヨコモ#1000。 また、モーターの進角も1目盛から2目盛に変更。 これでパワー感はある感じだけど、ピッチングはよくわからない。 Best Lap: 7.875 (5) Ave Lap: 8.144 LAP 037 05:01.167 周回の自己ベストに0.025秒届かず。 [R7] F41.52 R41.73 F3.4 M3.2 R3.2 フロントの車高が落ちてきたのでアッパーアームの上に もう0.2mmのシムを追加。 そんなにフロントタイヤは小さくなっていないけど、 フロントスプリング初期のへたりかな。 かなりフィーリングはいい。 けど、途中でフロントからぶつかって、モーターずれておしまい。 Best Lap: 7.884 (16) Ave Lap: 8.210 LAP 030 04:06.306 [R8] F41.34 R41.34 F3.3 M3.3 R3.4 リヤベアリングホルダーカラー1mm→0.8mm。 R7までは、大きいリヤタイヤを使ってきていたが、 フロントも小さくなってきたので、リヤタイヤも前回使った 小さめのタイヤを使ってみた。 小回りが利くかと思って。 走らせると、最初の2分はすごい小回りしていい感じだったけど、 だんだんリヤのグリップがなくなってきて難しくなった。 Best Lap: 7.879 (11) Ave Lap: 8.153 LAP 037 05:01.104 周回自己ベストを0.035秒更新!やった! [R9] F41.30 R41.35 だいぶタイヤも小さくなったのでもう一度ピニオンを 46Tにしてみた。 またグリップ剤が切れないように、リヤだけ2度塗り。 時間はてきとう。 ここ数パック45Tでやってきたのに比べると、 回転の上がり方がもっさり遅い。 コーナリングとかはいい感じだけど、ピニオンは大きすぎるかな。 Best Lap: 7.946 (16) Ave Lap: 8.107 LAP 038 05:08.073 周回自己ベスト更新。初めて38周に入った。 [R10] F41.37 R41.59 ピニオン46T→45Tに戻す。 やっぱりピニオンは45T。 タイヤが少し大きい。 X12で初めてこけそうになった。 Best Lap: 7.997 (15) Ave Lap: 8.243 LAP 037 05:04.877 [R11] F41.28 R41.36 F3.2 M3.3 R3.2 リヤベアリングホルダーカラー0.8mm→1.0mm。 車高を落としてこけないようにする。 Best Lap: 7.837 (6) Ave Lap: 8.134 LAP 037 05:00.824 この日のベストラップはこの時。 自己ベストには0.024秒届かず。 [R12] F41.13 R41.32 僕は、忘れぽいので、セッティングなどをノートにメモを残している。 ただ、12パック目くらいになると、あまりメモも取らずに、 自己ベスト更新に一生懸命。 まぁ、車は相変わらず小回りが利いていい感じ。 Best Lap: 7.855 (2) Ave Lap: 8.079 LAP 038 05:07.011 周回の自己ベスト更新。 ただ、後半のパワーダウンが気になる。 モディファイの時は、走りはじめはものすごくパワーがありすぎで、 後半もパワーありすぎだったけど、ストックだと、後半のパワーが 落ちる。そこになれる必要があると思う。 [R12] F41.04 R41.29 もう、リヤタイヤはほとんど減らない。 3パック走っても0.2mm減っていない。 Best Lap: 7.842 (7) Ave Lap: 8.036 LAP 038 05:05.352 周回の自己ベスト更新。 でも、速い人は3秒らしいので、あと2秒。 今回は、ピニオンが小さいほうが速かったので、次回は もう少し小さいピニオンも試してみる価値がありそう。 ローター径が13.5mmなので、トルク型で、高いギヤ比で 走らせるのがいいのかと思っていたが、意外とそうでもないのかも。
by nashica-cp
| 2016-01-11 23:09
| X12 2016
|
ファン申請 |
||