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XRAY X4 2024 TT-02 M300 FX4 Limited2 M300 FX4 X12 2017 X12 2016 BD7-2014 R12-C3.1 R12-C3 セッティングシート タイヤ ボディ こども セイビノシカタトカ・・・ VRC-PRO その他 全日本 自己ベスト 30.5 だでなんだ情報 以前の記事
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2018年 05月 05日
DAYZではゴールデンウィーク特別企画 「26DAYZ」に行ってきた。
26時までラジコンができますよ というもの。 朝の10時過ぎからラジコン漬け。 デイズは30分に1回1/12が走れるように走行時間が設定されている。 フルに走れば32パック走れる。 といっても、さすがにラジコンが好きでもかなり大変なことなので、 夕方までは1時間毎にいろいろセッティングを試しながら楽しんだ。 この日はタイヤは固定でフロントカワダCXS35°リヤカワダCXSコンビを 使用した。(1回だけLラバーを試した) モーターはR1 V16 49T-80T [R1] [R2] 最初の2パックは「もう使えないかも」 って、小さなタイヤを 「捨てるのもったいないので」 なんとなくてきとうに走らせた。 [R3] とりあえず基準セットで走らせる。 モータは前回からR1 V16を使っている。 バッテリーがかなりくたびれたヤツだったので、 スピードは遅かったけど、コーナーのフィーリングはいい感じ。 ちょっとだけ曲がらないかな? BL 7.623 5分間のベスト3ラップの平均(以下同)7.652 4分過ぎのベスト3ラップの平均(以下同) 7.725(+0.073) [R4] ちょっと曲げたいんで、サイドリンクをXRAY→KAWADAに変更。 いい感じ。回り込むコーナーで曲がるようになった。 時間帯的に路面グリップは少し落ちてきた感じ。 でも、路面のグリップが上がってきたら、XRAYの方がいいのかな? って思う。 モーター温度79.1℃ BL 7.658 7.664 7.721(+0.056) [R5]7.589 ロアブレースをカーボンからアルミに変更。 結構リヤがどっしりする。 路面のせいかもしれないけど、前に出る感じはあまりない。 モーターの温度はさっきのパックより低くなって、75.4℃ 4分過ぎのタイムの落ち方も少なそう。ってホントかなぁ? BL 7.589 7.604 7.656(+0.052) [R6] みんなと一緒に走らせていると、ストレートが後のびな感じ なので、ピニオンを1枚落としてみた。49T→48T いい感じ。 低速コーナーでの反応がよくなっていい感じ。 なぜか後半の落ち込みが大きい。 74.6℃ BL 7.534 7.565 7.659(+0.093) [R7] ピニオンを小さくしたらよかったので、もう1枚小さくして47Tに。 モーターのフィーリングはいいけど、上がちょっと伸びないかな? 71.5℃ 温度がだいぶ低いなぁ。 でも、タイムがちょっと良くないなぁ。 BL 7.617 7.628 7.706(+0.078) [R8] タイヤを前後ヨコモLラバーにした。 またピニオンも48Tに戻した。 タイヤは全体にマイルドな感じでちょっとずつ滑ってる感じ。 後半が特に遅い。 BL 7.565 7.611 7.800(+0.189) [R9] ここからタイヤは2パック目。 だいたいフロントが0.2mm減って39.3mm リヤが0.1mm減って39.9mm。 タイヤは2パック目がグリップがいい。 72.1℃ BL 7.448 7.486 7.599(+0.112) [R10] モーターをとりおんのM6に変更。 それに伴いピニオンも1枚上げて49Tに。 デイズでは結構使っている人が多い。 M6は低速からの反応が良くて、トルクも太い。 小さめのデイズのサーキットには合っている感じ。 77.5℃ BL 7.429 7.450 7.614(+0.164) [R11] キャパシタをつけた。 補助する役目をしてくれるので、加速が良くなり、 タイムが良くなるという理屈。 んで、実際に走らせるとあまりよくわからないorz そして、なぜかわからないけどさっきまでより 曲がりが弱くなっていた。 76.9℃ BL 7.423 7.481 7.593(+0.112) [R12] もう1パック、セッティングは何も変えず。 なぜか、曲がりが弱い。 BL 7.489 7.513 7.633(+0.119) [R13] 直近2パックが曲がらない感じだったので、アルミのロアブレースを カーボンに変えてみた。曲がるようになるかな?と思って。 走らせると、アルミロアブレースのリヤの安定感がすごく印象的だったので、 カーボンは曲がるというよりすこし不安定といった感じ。 ちなみに、ここからタイヤ3パック目。 BL 7.522 7.544 7.744(+0.200) [R14] この辺まで来ると深夜12時を回っており、 30分に1回走行させるただのサルラジ状態。 R13と何も変えてないけど、なぜかいい感じだった。 BL 7.406 7.431 7.640(+0.209) [R15] ピニオンを49T→48Tに変更した。 まぁ、試しにって感じで。 これだと、ストレートは頭打ちの感じだけど、 走らせていて予想していていたタイムよりいい。 BL 7.466 7.476 7.630(+0.154) [R16] アンプの周波数を8K→2Kに変更。 走らせた感じの違いは、あまりわからない。 ちょっとパンチが出たような気がするといった感じ。 77.3℃ BL 7.431 7.451 7.586(+0.135) [R17] またピニオンを49Tにもどす。 ストレートの頭打ち感が気になったので。 フィーリングから判断するギヤ比はこっちの方が いい感じ。 タイヤが4パック目でちょっと小さかったかな? 後半曲がらなくなって、コーナーの待ち時間が増えた。 BL 7.411 7.439 7.659(+0.220) まとめ まとめって思ったけど、まとまらないなぁ。 今回はパワーソース系をいろいろ試してみた。 まだ全然つかみ切れていないので、続く。
by nashica-cp
| 2018-05-05 01:19
| M300 FX4
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