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2018年 05月 17日
練習2日分の覚書 ■1日目 いろいろ試してみた。 ①ボディのフロントの補強板。 数週間前、ぐいぐい曲がって調子よかった時はフロントの補強をつけてなかったけど、最近は1mm厚のポリカ板を両面でつけている。なんとなく、これを付けたあたりから曲がらなくなってきたような気がするので、念のために試してみた。 ポリカ板を0.5㎜にしてみる。 んんん~。 よくわからない。 これじゃないのかな? タイムは0.1秒くらい上がったけど、なんか違うかな? ②ピニオンを48T→47Tに。 単純に遅い。 ③ピッチングスプリングバイオレット→イエロー。 ピッチングのスプリングを柔らかくして、曲げようと試みた。 走らせると、ふわふわした感じで走らせにくい。特にコーナーの入口がしっかりしないので、ちょっと難しい。 ④リヤタイヤをちっちゃいの。 CXSコンビで39.6mm。これは曲がるというよりもリヤが滑るといった感じ。 これも違うかなぁ。 ⑤タイヤを試す。 前の週からカワダのタイヤを使っているけど、臨機応変を試してみる。 両方試すと、臨機応変が曲がる。というか曲がりすぎる。 おかしいぞ。 デイズではこれまでどんな時でもほとんど臨機応変を使ってきていたのに、そのフィーリングとは全然違う。それまでは、臨機応変もカワダのタイヤもあまり違いがわからなかったけど、 今回は全然違う。曲がりすぎではあるけど、フロントのグリップ剤の塗幅とかで調整すればいいかも。 ⑥フロントナットをアルミ→ステンレス(重くなる) お友達が試してみてとナットをくれた。 重いのがいいかもとのこと。 確かに、大昔タミヤのツーリングカー(TA01?)でアルミホイル (ほんとのアルミ製)をつけて走った時安定した思い出がある。 んで、現代の1/12で試したけど、違いはわからなかった。 いろいろ試してるけど、肝になる所を外してしまっているような気もする。 ■2日目 1日目はロアブレスをアルミ固定だった。 これが違和感の元かと思い、2日目はカーボンに変えた。 走らせると動きがいいような気がする。 路面も前回よりいいのかな? ピッチングスプリングをバイオレットから白に変えてみた。 前回イエローまで柔らかくすると、だるすぎて難しかったので、一段階柔らかい白を試した。 ん~、動きがだるい。 バイオレットは連呼されるだけあって、絶妙なのかな? 次にピッチングスプリングをヨコモの黒にしてみる。 少し曲がらない感じもするけど、失速感が少なく、また、しっかり感もあってなかなかいい感じ。 次はまたタイヤ。 臨機応変を試す。 やっぱり曲がりすぎる。 なんでかな? タイヤをCXSに戻して、リヤトレッドを片側0.5mmづつ狭くした。 170mm→169mm。小回りが利くようになるかと思い。 ちょっと難しくてタイムも遅い。 タイヤを臨機応変に。でもこのままでは曲がりすぎるのでボディをAMRに変更。するとバランスが取れていい感じ。 今回は(も)てきとうな日記となった。
by nashica-cp
| 2018-05-17 23:35
| M300 FX4
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