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YZ2CAL3.1 XRAY X4 2024 TT-02 M300 FX4 Limited2 M300 FX4 X12 2017 X12 2016 BD7-2014 R12-C3.1 R12-C3 セッティングシート タイヤ ボディ こども セイビノシカタトカ・・・ VRC-PRO その他 全日本 自己ベスト 30.5 だでなんだ情報 1/12レーシングの設計 以前の記事
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2020年 01月 21日
これまで割と長いことラジコン(主に1/12レーシング)をやってきたけど、ピッチングダンパーのオイルは数えるほどしか変えたことがない。 でもあるきっかけで「試してみようかなぁ」と思いだし、試してみることにした。きっかけは2つあって、1つ目はデイズでピッチングオイルをいろいろ試している人たちが楽しそう。2つ目は世界戦を動画でみてたらシュマッカーが具合よく走っていた。シュマッカーの1/12は以前から何となくは知っていたけど、ちゃんと見たことはなかった。今でも現物は見たことないけど、パソコンの写真なんかを眺めていてもリヤのダンパーがついてないように見える。え~、これで走るのぉ~。って感じ。 すっかり感化されてしまったので、思いっきり減衰効かないようにしてみた。 ![]() ![]() ![]() 【φ1.2 4穴 #50 ヨコモシルバー】 さすがに跳ねる!もういたるところではねているのがわかる。フラットなストレートでもピョコピョコ上下に動いている。普段あまり気にならないコーナーの入り口のギャップで跳ねて、リヤが抜けることもある。さすがにこれはやりすぎだと思う。 【φ1.2 4穴 #250 ヨコモシルバー】
#50は柔らかすぎたので#250に。でも普段はφ1.2 2穴 #800なので、4穴#250も相当柔らかい。走らせると全体的にはずいぶん跳ねなくなったが、一部ギャップで跳ねが残る。コーナーの入り口で跳ねるとやはりリヤが抜けてしまい、思いっきりコーナーに放り込めない。 【φ1.2 4穴 #250 ヨコモブラック】 オイルに対してばねが固すぎるので跳ねてしまうのかと思い、ばねを一段柔らかいヨコモブラックにしてみた。そしたらすごくやりやすくなってタイムもこの日のこれまでで一番良かった。コーナー入り口のギャップも気にならなくなった。 【φ1.2 2穴 #800 ヨコモシルバー】 ヨコモブラックが調子よい感じだったけど普段のダンパーはどうかな?と思い、いつものダンパーに戻してみた。ギャップの走破性は問題ないし、シャキッと走る感じ。でもさっきと比べるとプッシュアンダーがでる。オイルが柔らかいとプッシュアンダーが出にくいのかな?ちなみにタイムはさっきの【φ1.2 4穴 #250 ヨコモブラック】と千分の一秒まで一緒。 【φ1.2 4穴 #400 ヨコモブラック】 また4穴にもどしてみた。バネもブラック。オイルは#400で、#250の時よりもう少し固くするとどうかなぁと思って。走らせるとやっぱり少しプッシュアンダーがでる?気持ちの問題?跳ねは殆どない。#250とどっちが跳ねないかと言われると、#400のほうかなぁ~ん~ど~かな~ってくらい。 【φ1.2 4穴 #300 ヨコモブラック】 跳ねはよくわかんないけど、なんかプッシュアンダーというか、コーナー後半の曲がり方がオイルの硬さで調整できるんじゃないかと思いだしてきた。なので、#400よりプッシュアンダーを減らして、ホントにほんの少しだけ#250より跳ねないようにと#300にしてみた。そしたら走らせるフィーリングはすごく良くて、この日のベストラップも出たし、ラップも安定していた。 この日はレース。 調子が良かったので、予選1回目はこの仕様で走らせた。基本いい感じだけどもうちょっとキビキビ動いてもいいかなぁ。 38L 5.00.3 【φ1.2 4穴 #800 ヨコモシルバー】 2穴#800よりプッシュアンダーを消して、ヨコモブラックよりキビキビ動いてくれることを期待して、ダンパーをいじった。ほんとこんなにいじるの初めてでたのしい。走らせてみると、プッシュアンダーというか、回り込む高速コーナーのコーナリング中(特にコーナーの後半)で、ラインに乗せるのが難しく感じた。もっとアクセルをあけてコーナーを抜けたいんだけど、そうすると外に膨らんでしまうのでアクセルを戻すんだけど、そこでラインが定まらない。これがピタッとラインに乗ってくれると気持ちよく走れるんだけどなぁ 予選2回目 39L 5.06.4 【φ1.2 4穴 #400 ヨコモシルバー】 オイルだけ柔らかくした。この日いろいろ試したピッチングオイルとばねの経験から、オイルを柔らかくすることでコーナー後半のラインがもう少し乗せやすくなるのでは?と考えた。走ってみたら予想通り高速コーナーでアクセルもあけれるし、なぜだかコーナーの切り替えしもキビキビした感じになった。 予選3回目 39L 5.04.2 決勝もそのままで走った。 7台決勝でサバイバルの様相だったけど何とか生き残った。 この日も、またまた新しい発見ができた。 たのしかった。
by nashica-cp
| 2020-01-21 12:40
| M300 FX4
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